よし、一区切り

戦国ランス 1週目の正史ルートクリア。


島津を放置して東国に攻め入る事、しばらく。
上杉や今川ハニーなどを粉砕し、改めて兵力を整えている最中に魔王ザビエルが島津を乗っ取り魔軍に変貌。
そこから怒涛の島津4兄弟の猛攻を凌いだり、東国からいきなり湧いてくる魔軍相手に最低限の戦力で応戦し、なんとか九州を北部から順に攻め落とし何とか九州制覇し魔人ザビエルを倒す事に成功。
・・・ぶっちゃけ、本気でしんどかったです(涙)。


魔軍の兵は行動値高いから先制取られるて初っ端から猛攻喰らって部隊半壊しかけたり、単純に物量に押し切られたり、と本当に辛い戦いの連続に途中で投げ出したくなる事多数あり(苦笑)。
それに、魔人ザビエルを相手にする時はランスや健太郎がいないとダメージ通らないから必死でこの2人を守りつつ気力を回復させて・・・迷宮でLv上げてなかったらクリア出来てなかったろうなぁ(超☆苦笑)。
おかげでクリアした時の爽快感は一押しだったデスわね・・・シィルがとんでもない事になってたりもしますけどね(超☆乾笑)。


複数回クリアが前提になっているゲームなんですが、とりあえずここまでの評価で77点。
支配していった国を治めるのに武将を配置しないで済むので国取りSLGとしてはかなり軽く仕上がっておりますわ。
しっかりと考えて武将配置して、といった本格派ではないのでお手軽に遊べるのは○。
自軍の最大武将数を制限して、自分の理想とする部隊を編成していく過程を簡単に遊べるのもヨロシ。
登場する武将達がいろいろとおかしいのでそこらを見て楽しむのもアリ。
やっぱりアリスソフトさんは安定して面白いのを作って下さいますわね(笑)。
・・・大帝国にも期待出来そうだから、買ってくるかな・・・かな。