この発想はなかったわww

食品安全委員会が1年間に体内に摂取しても大丈夫、としている『食物摂取制限に関する指標』を現状の数値よりも引き上げようとしているそうです。
ふむ。
ずいぶん面白い考えだ(笑)。
安全基準を引き上げたら出荷停止処分を取り下げる事が出来るようになるんですかね?
うにゅにゅ。
そんな事して出荷して店頭に並んだとしても、あまり買わないと思うんだけど(苦笑)。
なら、今の安全基準のままにしておいて各数値が基準値を下回ってから安全宣してもらった方が安心感大きいような気が・・・出荷停止処分を受けている各農家への補償をするのがそんなに嫌なのか、と勘ぐってしまうわ(超☆苦笑)。


国際放射線防護委員会が一般人の年間被爆限度量を年間1mシーベルトから最大20mシーベルトまで引き上げたら、と日本に提案してもいるそうなのでそれに連動して安全基準を引き上げようとしてるのかな・・・かな?
年間被爆限度量を引き上げる事で避難区域の縮小などをして住民の生活に配慮するためらしいだけど。
一応、年間被爆量100mシーベルトまでなら健康への被害はないらしいんだけど・・・それなら今の安全基準ってなんなのかしら(乾笑)。


これを通して小児の甲状腺がんや新生児の奇形率が上がったら、また政府や東電相手に数十年にもわたる訴訟が起こったりもして・・・ろくな未来が見えんなぁ(超☆乾笑)。


http://mainichi.jp/select/science/news/20110326k0000m040133000c.html


http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY201103260337.html