リリカルまじかる頑張ります

PSP 魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE THE BATTLE OF ACES プレイスタート。


魔法少女リリカルなのはA's登場キャラクター達を使った対戦格闘ゲーム
操作方法はシンプルで複雑なコマンド入力は一切無し。
○、△、□ボタンを押す事で相手キャラクターとの間合いにより近接格闘のクロスレンジと遠距離魔法攻撃のアウトレンジが勝手に出るというお手軽操作。
MPの概念があって遠距離魔法攻撃やガードをするとMPが減っていき0になるとある程度回復するまで魔法攻撃できなくなったりガードブレイクされて大きな隙を作る事になるのでチョット注意必要。
でも、格闘攻撃やタイミング合わせてガードする事でMPは回復。
×でダッシュするんですが、各キャラクター毎に連続使用可能回数は決まってるようでバカみたいにダッシュし続けたら肝心な時には回避行動出来ないと言う状況もあるわけですね。
それとフルドライブ状態に1試合中一定回数慣れるんですが、その間はMP減少無しな上、そのフルドライブ状態でないと使えない超必が使用可能になる、と。


ふむ。


ま、対戦格闘ゲームあんまり難しく考えずに遊びながら理解すれば良いと言う考えでプレイ開始。
とりあえず最初は高町なのはでプレイしてみますかね。


・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。


砲撃魔法少女、マジハンパねぇッす(苦笑)。
最初はクロスレンジやアウトレンジを試しながら戦っていたんですが・・・中盤以降はディバインバスターだけで勝てました(笑)。
マジです。


ラスボス戦闘もディバインバスター一本で無事勝利(笑)。


流石は未来の管理局の白い悪魔ですね、10歳で既に無敵です(笑)。


相手の魔法を回避したりガードしたりと基本をしっかしすれば砲撃だけで勝てる事が判明。
このままフェイト・テスタロッサでも簡単にクリアしよう、として・・・つまずきました(涙)。
フェイトの黒ver『雷刃の襲撃者』が存外強くて(苦笑)。
距離を取ったらバインド来るわ、近づいたらあて身投げされるわで1回コンテニューしてしまいましたよ・・・泣けるぜ(涙)。


キャラクター9人いて、1人のシナリオモードをクリアするのに30〜40分くらいが目安。
遅くても来週中にはクリア出来そうだな。