復活の時

2ヶ月ぶりにTRPGをプレイしてまいりましたわ。
1月の下旬から3月の中旬まで週末毎に用事や勉強会が絶えず入り続けて・・・禁断症状を幾度発症した事か(爆笑)!!
地獄のマーチを越えて、ようやく、今日、TRPGをプレイ出来る喜びに身体が打ち震えますよ。
最善のの体調で最高のテンションでプレイする・・・ハズが、週頭に引いた風邪が完治する前と言ういささかアレな状態でプレイに望まなければならないと言う現実に・・・泣けるぜ(涙)。


本日、我が参加する卓はつかさんGMのシルバーレイン。
プレイヤーがくろさん、十口公樹さんに我の3人。
横ではケーヤ君GM迷宮キングダムのキャンペーンを行われてたりしてます。
迷宮キングダムキャンペーンの参加プレイヤーはtomuneko.さん、shiopyさん、Jr.さん。
こっちはこっちでかなり楽しそうでして・・・身体が2個欲しいぜ(笑)。
ま、あまりおバカな事は考えずに自分の卓に集中ですよ。


シルバーレインは初プレーなのでGMつかさんのルール説明を一言一句聞き逃さずに拝聴し・・・ている間も咳が止まらない我(号泣)。
本当に迷惑をかけてしまってスイマセンです。
キャラクターは前もってGMが準備してきて下さったキャラクターを選ぶ事になりまして時間を削り、その分世界観説明や判定方法に回してもらったおかげでゲーム中に進行を止める様な無粋なマネはせずにすみました。
ここらへんはつかさんの経験による時間配分が冴え渡っていて・・・我も勉強させてもらいましたわ(笑)。
ゲーム進行やキャラクター間での掛け合いではくろさんに、クライマックス戦闘では十口公樹さんにそれぞれ助けてもらって・・・今日の我は全面的に助けてもらってばかり(超☆苦笑)。ふにゅぅ。
次にプレイする時はもっと他人に助けられるだけでのプレイでなく、助けにいけるプレイをしていけるようにしないとな。


シルバーレインのシステムはカードを使っての判定でダイスは一切使わないという中々珍しいタイプ。
各カードにも色んな効果が付与されていて他人の攻撃力を上昇させるタイプ、敵からのダメージを削るタイプ、使用回数が限られているアビリティの回数を回復させるタイプetaeta数多く。
このカード戦略がかなり奥深いわけで。
けっこう、はまるかも(笑)。


次は我がGMをする予定なのだが・・・システムはどうしようかな・・・かな?
候補はアルシャードガイアか天使大戦エンゼルギアあたりで考えているんだけど、やっぱりプレイしなれているヤツの方が無難かなぁ?
まだ時間あるからちょっと考えてみよっと。