金剛さんを許してあげて

蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- その身を捧ぐ 鑑賞す。


イ400(CV日高里菜)とイ402(CV山本希望)の襲撃で撃沈され海底に沈んていったイオナ(CV渕舞)。
千早群像(CV興津和幸)は艦の機能保全を最優先とし、生命維持に関する機構を破棄するようイオナに命じ、自身の命よりもイオナを優先するよう行動する中、出血と低体温症のせいで意識を失ってしまう。
そんな光景を見てイオナは千早群像の命令を無視。
艦隊や自身を構築するナノマテリアルを全て使い、千早群像を守るために必要な救助ポットを作成しコアだけの姿に。


タカオ(CV沼倉愛美)もそんなイオナの姿を見、千早群像が望むものを考え、自分の艦を構築するナノマテリアルを全て使いイオナの艦艇を再構築し自分の艦を失い。


イオナ姉様至上主義者のヒュウガ(CV藤田咲)もイオナの身に何かあった、と想定し何をおいても捜索、救助に駆けつけたい所をこらえ、イオナ姉様から託されていた振動魚雷や刑部蒔絵(CV原紗友里)をアメリカに届けることを優先。


千早群像に接したせいなのか、アドミラリティ―コードにはないはずの献身と犠牲を学んでいった面々。
・・・それがいい事なのかどうかは別ですが。
確かに金剛さん(CVゆかな)でなくても色々と言いたくなりますね、こりゃ(;一_一)。
で、金剛さんは金剛さんでイ400達に拘束される事になるし。
必要以上にイオナに執着する金剛さんは『普通の霧の艦艇』からしたら異常になるわけですね。
自分を慕ってくれていると思っていたマヤ(CVMAKO)が実は思考パターンをプログラムされていたbotだとしり、愕然としたりもして・・・金剛さんイジメが酷すぎないか?