それ、もう、柔道じゃない

新年度から中学校で必修化される武道。
柔道や剣道、相撲など複数の種目の中から1種目を選んで学校で教えなければならないそうで、昨年からよくTVの話題にも上がっていたと思います。
で、過去十数年分の統計を取ってみると柔道は他のスポーツに比べ事故の発生率が極めて高く、死亡する率も1位と危険視され続け授業指針をどうするのか話し合いが続いていたのは知ってました。
危険な技を一部禁止したり、受け身を徹底的に教え込む、そんな風に落ち着くと思っていたのですが・・・フタを開けてみたらとんでもない事になってたわ(乾笑)。
大外狩り禁止や体格差や技能差を考慮して、ってのは理解できます。
投げ技も一切禁止、ってのもまぁ納得しましょう。
でも


試合は座位のみで行い、立位になる事は禁止


それって、ほぼ寝技限定になってないかい(超☆乾笑)。
礼をや受け身を中心にしていくつかの型を教える、くらいでいいんじゃないとか思っていた自分は考えが甘すぎなのでしょうか?
確かに怪我をしないように最大限注意を払って、ってのは当たり前なんでしょうが・・・正直、そこまで禁止事項を付けるくらいなら柔道を必修から外したらいいのに(苦笑)。