とりあえず、クリアしたのかな・・・かな?

Another Century's Episode Portable ミッション8まで終了。


ラスボスよりもサザビーやジ・オ、ターンXなどのライバル機体が一斉に登場して倒さないといけないミッションの方が難しかったのだが(笑)。
更に言うなら、複数の戦艦護衛ミッションの方が難易度の方が遥かに難しかったのだが(爆笑)。


ミッション8を終えた段階でEDが流れてゲーム本編は終了。
おまけでミッション9が解放される仕様となっておるようです。
で、このおまけミッションは今までのBOSS達が強化されて登場したりライバル機体達が次々と登場したりただただひたすらにザコ敵を一定数以上撃破したりとお遊び満載・・・ですが難易度激ムズです(号泣)。
特にライバル機体を撃破していくミッションは油断していたらこっちが一方的に凹られてしまい・・・泣けるぜ(涙)。ま、ね。
お遊びだからミッション失敗してもそんなに悔しいわけじゃないんですけどね(苦笑)。
せっかくだからもう少し機体の扱いに慣れたり、今までとは違う機体などを使って遊ぶ予定。
・・・ま、最後はνガンダム最強論に行き着くんだけどね(笑)。


今作の評価は65点。
PS2のコントローラーに比べてボタン数が少ないので十字キーを使って兵装変更や敵機のロックオンを変更しなければいけなかったのは慣れるまではしんどかったですが、慣れればそれなりにやれます。
ミッションマップなんかも複数のマップを行き来するなどして飽きが来ないように工夫されてますし、各ミッション毎にサブミッションやシークレットミッションが隠されていてやりこんで遊べるように考えられてるし悪くはないんですよ。
システム周りもシリーズ重ねているから良く出来てるし。
ただ、難易度調整がなかったのは少し残念だったかな?
今までのシリーズとは違い自機が撃破されても直ぐにリスタートできるので難易度調節は不要と判断されたのかもしれないんだけど、やっぱりあって欲しかった。
普通にやっていればクリアできる様にバランス調整はされているんだけど、どうせならそこまで置いておいてほしかったなぁ。
後はミッションを次々とこなしていく形式になって幕間劇がなくなったのが残念。
UMDの容量の関係で無理だったんだろうけど、A.C.E.シリーズはミッションの合間合間の幕間劇が楽しみの一つだったからそこが全部削除されてしまっていたのが悲しすぎ(号泣)。
本当に好きな機体を使って遊ぶだけのゲームになっていたデスよ。
アクションゲームやってみたい人は好みのアニメが登場する人で手軽にロボットゲーをやりたい人、くらいかな、楽しめるのは?