なぜ、白スクで宇宙を飛ぶんだ(笑)?

PS2 トリガーハート エグゼリカ エンハンスド プレイ開始。


なんとなくシューティングゲームをやりたくなったので手近な場所に置いてあったトリガーハートを手に取ってみましたよ。
説明書を読んでみたら敵をキャプチャーしてぶん投げたり敵弾回避の為に爆発させたり、とちょっと慣れが必要そうなゲームのようですね。
なので・・・習うより慣れろ、の理論でプレイしながら学習してみましょうか(笑)。


ストーリーモードでプレイ開始。
使える機体は全部で3種類。


エグゼリカ(CV河原木志穂) 移動速度は遅い反面、広範囲攻撃型


クルエルディア(CV清水こずえ) 移動速度は速いが自分の前面に攻撃集中型


フェインティア(CV水樹奈々) 移動速度徐々に速くなる?、で前面に攻撃集中型


だったので、無難に初心者向けのエグゼリカで遊んでみたんですが自機の当たり判定の大きさを見切るまでは頻繁に被弾したってのはご愛嬌(笑)。
どこまでなら敵弾を回避出来るのか、それさえ分かればそこからは弾避けに魂込めて一気に被弾率も下がり最後まで一気にプレイしてクリア・・・コンテニューを何回したのかは数えてませんが(苦笑)。
説明書によると獲得点数によってボスの攻撃パターンが変化して難易度も変わるそうなので上手い人には強敵、あまり上手くない人にはそれなりの敵とバランス調整してくれるのは嬉しいですねぇ。
CGも一度クリアしただけではエグゼリカ分は全部揃わなかったので、高難易度でクリアしないと全CGは揃わないのしら?
シナリオ全部読んで声聴いてプレイしたらクリアまで40〜50分位なんでちょっと時間作ってボツボツやるか。


とりあえず、残っている2人でクリアしてその後どうするかは終わってから考えるとするかな・・・かな。