対岸の火事、ではないよな(苦笑)

韓国の排他的経済水域で違法操業していた中国漁船が韓国の警備艇と衝突し中国漁船の船員2人が死亡、1人が行方不明中との事。
なんでも50隻の中国漁船が違法操業している状況だったようで、先月も違法操業していた中国漁船に検問して中国漁船乗員から暴行を受ける事件が起こっていた中でついに死者まで出る事件が起こったわけで。
韓国や中国がどんな対応していくのか興味深いなぁ。


先日、日本でも巡視艇と中国漁船との衝突事件があったのを思い出すなぁ。
あの一件ではずいぶん国民感情と内閣判断がチグハグな事になって・・・それで中国の暴君ッぷりが印象付けられたりして(苦笑)。
さてさて。
これで韓国が厳しい対応していったら日本の生ぬるかった対応に批判が出そうだけど、どうなる事やら。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101218-00000095-jij-int