ひとまず安心・・・なのかな?

ドバイで行われていたワシントン条約会議の議題の一つに上がっていたクロマグロの輸出入禁止案はとりあえず否決になったそうで。
メディア報道ではかなり可決される可能性大、と報道されていて気にはしてたんですがなんとかなったようですね(笑)。
EUアメリカが禁止側
日本や中国、韓国が制限付けて継続
と、対立していて不安だったんですが結果は中東やアフリカも否決票を入れてくれた様子。
・・・本当に意外だったわ(苦笑)。


正直、マグロ信仰者と言うほどマグロスキーではないんですが寿司や刺身を食べに行ってマグロがないと何となく物足りない気がしますからね。
・・・でも、本当に保護していかないと厳しい状況になるようだったら全面禁止していかないとな。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100318ATGM1804818032010.html