準備が進む

陪審員制度の候補者が全国に29万人。
で、その内一人一人にハガキを郵送。
年賀状がある師走に中々素敵なイベントをこなさなければいけない郵便会社の各員を思うと・・・我、思わずホロリ(超☆号泣×三乗)。


全国平均が1/352人。
最も選ばれ易いが大阪の1/211人。
逆に最も選ばれにくいのが秋田の1/768人。


ずいぶん差のある確立ッすね(爆笑)。
万が一、選ばれる事になったら仕事を休んでも行かなければならなかったり、一生墓場まで秘密を持って行かなければならなかったりと・・・ずいぶんと面倒くさいな(苦笑)。しかも、下手したら1週間くらいかかる事もあるらしく・・・ハァ。
一生に一度くらいは行って見たい気もしないでもないような気もしたりしなかったりするが、気のせいだと思いたいような思いたくないような今日この頃だな(超☆苦笑)。


http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20081128AT1G2702N27112008.html