新年一作目

PS2 RASETSU 羅刹 -Alternative- プレイ開始!!


久々にPS2を起動。
・・・そしてパッドに溜まっていたホコリを乾拭きしてからプレイスタート(笑)。
MISSION2までやりましたが・・・ここまでで感じた事を少し。


リアルタイムシュミレーションと言う事で複数のユニットを同時に動かさないいけないので慣れが無いと少しもたつくかな。
一応、時間の経過を止められるようにもなっているのでそこらへんは各プレイヤーの趣味嗜好合わせて調節可。
で、ユニット。
大まかな命令しか出来ないので上に行け、と指示したはずが横に向かったり・・・酷い場合は下に向かったりと少し悲しくなる事も(苦笑)。
そんな時はいちいち回り道などを逐一指示しなければいけなくなるので・・・リアルタイムシュミレーションでそれは辛すぎるだろ(超☆乾笑)。
で、全体的に動きがモッサイ。
ストレス感じるほどでは無いんですが・・・もう半歩動きが早ければ気持ち良く遊べると思うのだが・・・ねぇ(苦笑)。


今、気になったのはそんな所。
・・・別にゲームが面白くないわけではないので誤解なさらないよう(笑)。
各ユニットの武装とか生体鎧とかを資金やプレイの進み具合で自由に決められるので自由度はかなり高く難易度もそこそこなので、けっこう真面目に考えながら遊べるゲームです。
難易度を高めている要因の一つが索敵しないと点。


ユニットが見えている範囲しか画面には映らないのであまり部隊を集中させすぎると思いがけない所から襲撃されて対応しきれなかったりします。
逆に索敵に気をとられすぎて部隊を分散させすぎていると連携がとれずに確固撃破されたり。


と、本当に楽しめそうです。
桜が咲く頃まではこのゲーム1本で戦えそうですわ(笑)。