もう、そんな時期なのか

知人達に会いに行くために阪急に乗り込もうと四条通*1を歩いとりました。


・・・はて?


遠くの方からお囃子の音が聴こえてくるではありませんか。


・・・なぜでしょう?


と、考えて脇の方を見てみれば、ただでさえ狭い道路の一角を占拠している組み立て途中のやぐららしき物多数。


ぁあ、もう祇園祭の時期だったのですね。


日々を仕事に忙殺されとってすっかりはっきりと忘れておりましたよ(苦笑)。
この時期の京都、山鉾の置いてある通りは人ごみの為に大変な事にります。
よって、これから山鉾巡航が終わる17日までは四条通りを中心とした地域には近づきません。
・・・宵山ともなれば真っ直ぐ進む事さえも出来なくなりますからね(苦笑)。


それにしても・・・今年の山鉾巡行は例年になく大変な人ごみになりそうです。
海の日が第三月曜日に変わったために17、18日と連休になっているのですから観光者の数も相応に増えてくるのでしょうかね?
今週一週間は雨の日が多いらしいですが・・・せめて山鉾巡行の日くらい晴れてほしいですね。

*1:京都市の中心街