このエピソードを待っていた

Fate/Zero 聖杯問答 観賞す。


規格外すぎる英霊ライダーイスカンダル(CV大塚明夫)の暴走が光ったお話。
聖杯を得るには戦う以外にも手段はある、と考えて居場所の分かっているセイバー(CV川澄綾子)の元に自分のマスターウェイバー(CV浪川大輔)を連れて現れて酒宴を開こうとする・・・ライダー、本当に面白い奴だ(笑)。
しかも、道中で見かけたからとアーチャーギルガメッシュ(CV関智一)にも声をかけて一緒に酒盛りを始めるは、アーチャーも自身の宝物庫から至上の酒を提供し自分の格を見せつけるわ、機嫌が良い時のアーチャーって結構イイ奴だよね。
・・・セイバーはここで王としての自分の在り様や資質をライダーに言い含められて凹んでしまうわ、アーチャーに興味を持たれてしまうとロクな目に遭わなかったけど(苦笑)。


で、今回一番の目玉はやはりライダーの宝具『王の軍勢』発現シーンでしょう。
果てしない砂丘の中で姿を現すギルガメッシュの軍勢・・・まさに圧巻!!
群体と言う特性を持つアサシンの英霊の総数よりも多いギルガメッシュの『王の軍勢』に蹂躙されていく様は哀れみしか感じなかったよ、合掌。
ホント、『王の軍勢』のシーンなんか映画クォリティーだったし。
このレベルを維持するためなら変則2クールってのも仕方ないって気がするわ(乾笑)。