そろそろ、疲れた

PSP 剣と魔法と学園モノ。 一先ず終了を宣言。


総プレイ時間も90時間を越えた事ですし、ここらへんで少し休憩です。
・・・一番の原因が復活したディモレアを倒せない、って言うのなんですけどね(涙)。
本作では戦闘中に死亡したキャラクターは戦闘終了までに復活させるのが少し難しかったりしてます。
ですが、ディレモアの攻撃1回で酷い時には6人中2人が死んでしまったりして・・・どうしろと(苦笑)。
これがFFシリーズのように比較的簡単に戦線復帰可能なシステムなら問題なんですけども・・・本作はそうではなく(号泣)。
普通にLv上げをしたらいいんですけども・・・それもそろそろ飽きてきまして(超☆苦笑)。
それに


90時間超も遊べたんですからもう大満足ですよ。


本作は基本wiz仕様のシステムに色々と追加加味して作られたゲームでして。
その追加分がけっこう絶妙のバランス加減でないか、と我は評価してます。
種族に性別をつけてそれぞれにイラストをつけたり・・・マイト&マジックを思い出したが(苦笑)・・・頑張って学園風味の雰囲気を出して門戸を広げてみたり・・・中身が往年のwizと同じなのでダメな人はすぐにプレイやめただろうけども(笑)・・・素材を集めて武器を練成したり強化すると言ったやりこみ要素をつけて長時間楽しめるようにしたり・・・やりこむ前に挫折してしまいましたけども(涙)・・・色々と頑張ったと思える箇所がチラホラと見え隠れ。
個人的には・・・特定BOSSの以上回避力&攻撃力をもう少し調整してもらえてればもっと良かったですけどね(乾笑)。


完全クリア出来てない状態ですが・・・我の評価では80点。
かなり、しっかりと出来てますしダンジョン物が好きな人にはお勧めできる一本ですね。
ただ、主流(?)の主人公を中心としたドラマが主軸となっているRPGを好きな人からしてみると本作は何をどう楽しんだらいいのか全く分からないかもしれないですけど(苦笑)。
DSの『世界樹の迷宮』が好きな人には是非やってみて欲しい一本ですわ。